topics

飲食店のための、459名調査に基づくマーケティング戦略【株式会社ホワイトボックス】

今回のコロナの影響で大変な思いをされている飲食店の方を応援すべく、福岡市にあるデジタルマーケティング会社 株式会社ホワイトボックス代表 江原聡人さんが、飲食店オーナー74人、一般消費者385人、合わせて459人に行なったマーケティング調査の結果をブログで公開されています。

 

このコロナの影響で、人員もお金も限られた小さな店舗が生き残るために何に取り組むべきか。その答えを探るべく行なった調査ですね。

この調査により、外出自粛や感染症の恐怖で売上が減ってしまった飲食店が「注力すべきサービスは何か」、「どのようにすれば売上を安定させることができるのか」そのヒントになると思います。

 

> 感染症の影響で大変な飲食店へのご提案。459名調査に基づくマーケティング戦略【(株)ホワイトボックス】

 

 

以下は江原聡人さんよりご提供いただいた、「感染症時代の消費者から飲食店への要望200件」です。

こちらも、いまお客さんがなにを感じてなにを望んでいるか、についてのヒントがたくさんですね。

 

性別 年代 同居家族 都道府県 営業自粛で経営が厳しい飲食店に「こんなサービスがあれば買いたい」もしくは、「こんな良い取り組みをしている飲食店があった」など意見やアドバイスを自由にお願いします。
男性 30 2 神奈川県 地域での活動などがあると親近感があって応援したくなる。
男性 30 2 東京都 テイクアウトのときに一品無料サービス。
女性 30 2 千葉県 ネットで簡単にデリバリーの注文ができると、より買いたくなります。
女性 30 2 東京都 街ぐるみで配信してもいたい
女性 10 3 愛知県 コロナの影響で中止になったイベントのチケットなどを割引券として使用できる飲食店を知って良いなと思いました。
女性 20 3 青森県 エール飯としてテイクアウトメニューを増やして欲しい。特にラーメンはその場で食べなければいけないので、車の中で食べれるようにしてくれたら嬉しい。
女性 20 3 長野県 車道に見えるポスター等にテイクアウトと大きく書かれていると、買って帰ろうかな、と思うことがあります。そのようなポスターを作ってみるのはいかがでしょうか。
女性 30 2 埼玉県 スーパーも気軽にいけないので、清潔そうで手間がかかっているものが一番食べたいと思っています。

おにぎり、サンドイッチとか手が触れているものはちょっと抵抗があるかもしれません。

チーズケーキ、おやつのテイクアウトももっとしてくれると嬉しいです。

女性 30 2 東京都 テレビで観ましたが、お弁当の持ち帰りをする時に「賄賂袋」という名前のクーポンが入った封筒を渡すのはユーモアがあって良いと思いました。
女性 20 2 北海道 ポスティングチラシで近所の居酒屋が、串12本セットで2000円〜出前、持ちかえり可能というサービスを始めていました。しかも、持ちかえりだと10%offになるそうです。外出自粛中は外に出ないので、そのような情報をポスティングチラシで伝えるのは有効だと思います。出前をしていただけると尚更安心です。出前では必ずマスクをして、さらに手袋(または、しっかりとした包装)などをしてもらえると安心感も強くリピートしやすくなると思います。

よく通っていた焼き肉屋では、出前でカルビ弁当を始めたとTwitterに書いてあり、SNSをうまく使った宣伝方法もあると思います。

私自身も飲食店でパートとして働いており現在は休業を余儀無くされ困っている身です。コロナの影響で飲食店は本当に大打撃だと思っています。少しでもこの状況が良くなりますように、そして飲食店で働く方々に少しでも協力できればと思いこのアンケートに参加させて頂きました。

女性 20 1 兵庫県 人気メニューのレシピ買取。

スーパーなどへの出張デリバリー。

女性 20 2 愛知県 お客さんが帰ったあとに椅子もアルコール消毒してるお店があっていいなと思った。
女性 20 2 大阪府 メニューがネットからでも一覧で見られると、テイクアウトの注文がしやすくなると感じました。
男性 50 2 愛知県 健康バランスをしっかりと考えたおかずやお弁当を提供して頂けるお店です。まだこれからも自粛期間は続くと思いますし、そうなるとどうしても体を動かす機会も減りと以前葦も増してより体に気を付けて過ごさなければいけないので。
女性 30 4人以上 富山県 うちはここまで衛生管理にこだわっているという画像や店員の気持ちが分かるものがあると安心できます。
男性 20 1 広島県 コロナ収束に迎え色々対応していて、頑張っている姿が見られればぜひ買いたい。
女性 40 2 京都府 食材や調味料など、飲食店様で余ってしまっているものがあれば、飲食店様の利益も込みの金額で販売していただけると購入したく思います。
男性 50 2 三重県 コロナ後に使用することが出来る割引券の発行をしてもらえたら行きたい。
女性 20 1 京都府 予約の取り消しや客の減少で通販を始めるところが多い。欲しい人が買うので需要がある。しかしSNSなどを利用していないと情報が回ってこないことがあると思う。
女性 40 3 栃木県 料理と一緒に、お店で出す予定で仕入れていた食材や商品を格安で買うことができる。もしくは届けてくれるサービス。
女性 30 4人以上 東京都 こども向けの低価格のセットを販売して欲しい。こどもが喜ぶおもちゃよシールなど、買いに行けないのでセットについていると嬉しい。
女性 10 4人以上 千葉県 自分の地元のお店が潰れそうだったら、見返りがなくてもクラウドファンディングをしていることがわかればお金を少しだけど出資したいと思います!

また、毎日献立を考えて家族全員分のご飯を作るのは量が多く大変なので、お弁当にして届けてくれるサービスがあれば嬉しいです。

女性 40 3 宮城県 おつまみセットのテイクアウト、お酒に合う食事のテイクアウトがあれば是非買いたいです。
男性 20 3 宮城県 栄養バランスのいいお弁当やおかずだけのいわゆるお惣菜などがあるとありがたいです!
男性 40 4人以上 神奈川県 テイクアウトであれば、店頭に商品を置いておくとか、スタッフが店頭で案内してくれると利用しやすいと思います。
男性 30 1 京都府 営業は続けているが自粛要請のある20時以降はテイクアウトのみに切り替えている
女性 30 4人以上 福岡県 木曽路がおいしそうなテイクアウトのお弁当を販売していた
男性 40 1 山形県 お酒の種類が豊富。
女性 20 3 東京都 テイクアウトやデリバリーも十分美味しくてもお店で食べるほどのクオリティではない場合があるので、また再開したときに戻れるように割引券などがあるといい
男性 30 3 静岡県
男性 40 2 茨城県 やはりSNSでの発信は良いと思います。ただ元々頑張っていたお店でないと効果がないように思います
女性 40 4人以上 鹿児島県 テイクアウトの種類が豊富で、店内飲食の感染予防は当面やって欲しいので、対面や、席の間隔を空けて欲しい。
男性 20 2 千葉県 コロナが収束した後に使えるようになるオフクーポン券セットがあったら買いたいです。
女性 40 3 広島県 1個からの配達。
女性 30 3 埼玉県 ご飯大盛り無料にしている、飲食店があり少し買いたくなりました
男性 50 1 千葉県 多少値段は高くても良いので、目新しい品物を希望。(特に海産物加工品)
女性 40 4人以上 新潟県 安くて美味しいテイクアウトを出してくれたら助かります。
女性 50 1 東京都 コロナ禍で、特に都心の飲食店の客層は、お一人様が目立つように感じています。一人暮らしの学生?単身赴任者と、年代は幅広いのですが、割と料理が難しい方々がやむを得なく食事をされている様子です。そんな客層を応援するメニューをお願いします。例えば、栄養面を考えて、ラーメン一杯だけでなく野菜料理一品プラスとか、上京学生には割引サービスとか。。。平凡ですみません。
男性 60代以上 2 宮城県 ありきたりですが、インターねえと注文方式でデリバリー配達
男性 40 2 東京都 普段はテイクアウトに対応していなかったお店がテイクアウトを始め、家で気軽に食べられるようになったのはありがたいと思いました。
女性 30 3 東京都 いつもは夕方から営業をしている居酒屋さんが、昼間にテイクアウトのサービスを始めていました。
女性 40 1 埼玉県
女性 30 4人以上 愛媛県 餃子の王将は、テイクアウトした際、他のお客様も来ていました。安くて聞きなじみがあり、大手で衛生管理がいいと判断したから利用しやすかったです。
女性 20 2 東京都
男性 30 3 東京都 個人経営の飲食店だとなかなか情報発信が難しいかと思いますが、店の前に告知するなどしてテイクアウトをやっていただければ積極的に買いに行きます。
女性 50 4人以上 愛知県 メニューをテイクアウトできるものに変えると良いと思います。
男性 40 1 北海道 テイクアウトをしていなかった店がテイクアウトのみに変更し、販売時間を短縮、感染症対策を徹底したうえで営業していました。
女性 30 4人以上 東京都 気軽にテイクアウトやデリバリーできるよう消費者目線でアイディアを出して、この時期を乗りきってください。
女性 40 3 兵庫県 初回ワンコイン(500)サービス
女性 30 1 東京都 コロナ後に使える割引券が貰えれば買いたい。
男性 20 2 北海道 素直に経営を助けて欲しいと伝え、美味しい料理を振る舞ってもらえれば。
女性 30 3 岡山 私の近くのお店では出前サービスを開始してメニュー増やしているお店があります。チラシも入っていてやはり協力しようという気持ちになりました。
女性 40 1 東京都 ・お店の前に貼ってあるテイクアウトの案内は、もっとわかりやすくしてほしい。写真に撮ってSNSに投稿しやすいサイズだとよい。

・容器を持参すると割引してもらえると嬉しい。

・地域ごとにSNSでテイクアウトの情報をアップして盛り上がっているので、そういうところにお店の方もどんどん投稿して宣伝してほしい。

男性 40 4人以上 大阪府 きちんと衛生管理をしていても、それを周知させないと客の不安が消えないと思います。とても辛く大変な時期ですが、お店側からの情報発信は重要だと感じます。
女性 50 1 千葉県 席に案内するタイミングや、料理を配膳するタイミングなど、お客さんの目の前できちんと消毒をしていることがわかるように対応していただけると、より安心して飲食店を利用できると思います。
男性 40 1 大阪
女性 40 4人以上 大阪 家族の好みがあるので、1パックに色々と入っているものより1種類だけのお惣菜が嬉しい。付け合わせをほとんど残してしまうことが多いので、彩りは綺麗だけれども正直いらない。
女性 20 4人以上 香川県 完全テイクアウトにしていた。外から見ても旗などで分かるように工夫していた
女性 50 1 東京都 今までテイクアウトがなかった店は、なかなか情報がないとわからないためTwitterSNSでテイクアウトをしていることを発信してほしいです。
男性 40 2 東京都 飲食店に働いてる知り合いは、緊急事態宣言になっても、働いてると言ってました。それは、生活にはお金がかかるので、営業するのも地獄。閉めるのも地獄と言ってました。

今本当に苦しんでる飲食業にもっと手厚い保証があればいいのにと思います。

男性 20 2 東京都
女性 20 2 広島県 店内の飲食をやめてお弁当を売っていた
男性 40 4人以上 北海道 お店の自慢の料理をSNSなどで紹介してもらえると嬉しいです。
女性 40 4人以上 兵庫県 使用出来なくなった野菜(お店が休業し、困った農家の野菜をセットにして販売)を店舗で販売。お弁当も販売しているお店。購入したくなります。
男性 40 4人以上 兵庫県 とりあえずフリーWi-Fiを導入する
男性 30 2 東京都 テイクアウトの際に何か一品サービスがあれば次もこようと思う
女性 30 4人以上 東京都 なかなか難しいかもしれませんが、専用、あるいは何でも良いので容器を持っていけば少しだけ割引されるなどのサービスがあれば嬉しいかなと思います。
男性 60代以上 3 富山県 パフェの材料を買うとオンラインで作り方を教えてくれるのをTVで見ました。

他の料理でもあれば、良いですね

女性 30 4人以上 神奈川県 ネットや電話で事前に購入するものをお店に知らせて、その空間にいる時間を最小限できればいいかなと思います。

可能な限りテイクアウトができる料理であれば買いに行きたいと思う。

男性 50 2 栃木県
女性 20 2 東京都 Uber eatsが行っているように、デリバリーでネットで注文できて玄関先に置いて下さると心配も減るので、利用率が上がると思います。
女性 20 1 千葉県 来店してくれたお客様にマスク配布
女性 50 3 東京都 どのように衛生を管理しているか、お知らせしてほしい。今もピザを頼みたいがレジをやってそのままの手でピザを作っているかと思うと頼めない。
女性 30 1 京都府 家でもできるレシピをInstagramに載せてたりしてはりました。

買ってくださいばかりじゃなくお客さんのことも思ってるなと思った。

あと除菌スプレー無料配布とか

ありがたいと思った。

女性 20 1 神奈川県 収入の変わらない公務員向けに役所等にランチ時に出向き弁当を買ってもらう。という事を石垣市ではやっていました。
女性 50 2 千葉県 知らないだけかもしれませんが、Webで予約をして取りに行くというお店が増えて欲しいです。

地元のお店もテイクアウト始めて欲しいです。

男性 30 4人以上 三重県 みんなで共通の#タグをつけて協力している
男性 40 1 神奈川県 やはり、外に出るのはまだリスクがあるため、デリバリーをしてもらえると助かります。
女性 20 3 埼玉県 事前予約をして、時間を指定して、取りに行くことができればテイクアウトでも作りたてのものが食べられるかなと思います。
女性 30 4人以上 埼玉県 揚げたてなど出来立てのものを提供してくれるサービスがあれば買いたいです。
女性 30 4人以上 千葉県 地元の食材を取り入れたメニューを積極的に取り入れたメニューを提供して欲しい。
男性 30 3 東京都 個人居酒屋で自慢の料理のテイクアウトがあれば買いたいです。

サイゼリヤは野菜の仕入れ先支援で野菜の販売をしていたので、こういう支援はどんどん広がっていくと良いなと思いました。

男性 20 1 東京都 原価に近い金額で販売
女性 20 3 島根県 できれば離乳食のデリバリーもあると嬉しいなと思います。
女性 50 3 東京都 テイクアウトやデリバリーがあると助かるので購入したいと思っております。
男性 60代以上 1 神奈川県 なんでも良いので、お店のオリジナルのアイテム(ポストカード等)が付いて来ると嬉しいです。
女性 30 2 愛知県 衛生管理がしっかりしており、直ぐに受け取りが出来て、滞在時間を極力少なくて済むようにして欲しい。
女性 30 2 香川県 量り売りで購入出来たらいいと思います。
女性 20 3 埼玉 送料がの面が気になる。
女性 40 2 愛知県 ご飯は家で用意できるので、お弁当じゃなくておかずや惣菜だけで購入できるとありがたいです。
男性 50 1 東京都 期間限定商品
女性 20 1 東京都
女性 30 3 大分県 近くの地区の活動で、在庫を抱えた店舗が幾つが合同で特産品などを出し合い母の日ギフトとして詰め合わせにして販売しており、地域の活性化に繋げているところがあり応援したいと思いました。
女性 40 3 東京都 普段はコースメインなど気軽に入れないような店でも、割安な値段でテイクアウト出来たりするといいなと思います。SNS等で情報を発信してもらえるといいです。
女性 20 2 東京都 おつまみセット

揚げ物等家で作るのが面倒なもの

女性 30 2 青森県 特になし
女性 20 4人以上 三重県 とくになし
男性 30 2 福岡県 社会貢献をしている飲食店は、応援のために利用するようにしています。

例)休校中の子供に対する給食事業、高齢者に対する宅食サービス

女性 30 1 埼玉県 規模の小さなパン屋さんでお一人ずつで入店、会計終えると次の方が入店がありました。

パン屋さんは衛生面でも、自粛後も個別に包装が良いかと思います。

女性 30 3 愛知県 学校が休みで暇な子供向けに親子で作れるようなメニューや、食事の支度に疲れたお母さんを助ける意味でもお父さんをターゲットにした「簡単で美味しい男の料理」のレシピと食材をセットにしたデリバリーなんてどうかな、と思っています
女性 20 2 愛知県 食材など余ってしまっていると思うので、是非気軽に購入できるシステムがあればいいなと思います。
女性 30 1 大阪府 お弁当などのテイクアウトはぜひ利用したいです。
女性 60代以上 4人以上 岐阜県
女性 20 2 大阪府 ・簡単に注文できる仕組み

・デリバリーよりテイクアウトにしたら割引率を高くする(収入が減ってる会社員も多いと思う。飲食店の利益も維持しながらこちらも安く買える手段が欲しい。)

女性 30 4人以上 宮城県 地元タクシーと連携して、すぐにデリバリーをしてくれるお店など、たくさん増やしてほしい
女性 40 1 愛知県 串カツ田中が八百屋と協力し、店舗で使用されるはずだった野菜が廃棄されるのを解決するために、野菜の販売を始めている。普段利用したことのないお店だが、このような取り組みをされていると応援したくなり、お店を利用しようと思える。テイクアウトの提供もありがたいが、お店では普段こんな食材を使っているという情報発信や、食材そのものを提供するという形でもいいので、何かしらの取り組みがわかるようにしてもらえると、応援しやすい。
男性 30 3 山形県 車での移動販売などがあればありがたい。

飲食店が同盟を組んで、テイクアウトなどをしている取り組みがこの地域ではあります。

男性 30 3 神奈川県 ふだんデリバリーをやっていないお店もデリバリーを始めていた
男性 40 3 東京都 テイクアウトを行っている店は近所にもいくつかありますが、どの店も入りづらかったり、利用しづらかったりするので、初めてのお客でも購入しやすい敷居の低いようlにしてもらえれば利用者は増えると思います。
女性 50 3 長崎県 日替わりでメニューや本日の料理写真を送ってくれる店があればいいなと思います
女性 20 3 大阪府 売れ残りのパンを集めたおまかせセットを買うことができるサイトがありました。すごく素敵な取り組みだと感じました。
女性 60代以上 2 神奈川県 友人のフレンチに提案したのは、見た目も綺麗なディナーバスケットを作って欲しいということ。毎日の食事に非日常感が欲しい時に、高くてもオーダーすると思います。
男性 20 4人以上 富山県 デリバリーやテイクアウトをした際に次回使えるクーポンやちょっとしたおまけ等があると嬉しい
女性 30 2 大阪府 ビニール手袋をきっちり着用している飲食店があれば買いたい。それをアピールしてほしい。
女性 30 3 島根県 子供がうどんが好きなので、うどんのチェーン店のテイクアウトがあれば買いたいです。
女性 50 4人以上 東京都 コロナに対する衛生管理がしっかりと示されて安心して口にでき、家でなかなか作れない料理をデリバリーしてくれるサービスがあれば必ず利用したいと思う
女性 30 4人以上 福岡県 小さい子どもも食べられるようなメニューがあると助かります
女性 30 3 大阪府 デリバリー地域外でも届けてくれると嬉しい。行きたい店、食べたいメニューがあっても、電車に乗らないと行けないので諦めています。

また、店同士で商品を委託販売できれば、遠くて買いに行けない、お届けも出来ない地域の方にも幅広く利用してもらえるのではないでしょうか。

女性 30 4人以上 千葉県 コロナ終息後の割引来店チケットがあったら良いと思います
女性 50 4人以上 神奈川県 日替わりのランチ 家族全員だと金銭面の負担が大きいのでおかずのみで安価で提供して欲しい
男性 30 3 北海道 すみません、思いつきません。
男性 40 4人以上 北海道
女性 20 2 大阪府 カフェ巡りするので、お菓子セットのお取り寄せはよく見ます。居酒屋などの飲食店はミールセットを出して、おうちで作ってもらえるような販売をしたら売れるんじゃないかなと思います。
女性 40 3 東京都 なるべく外に出たくないので、やはりおいしくて温かい料理をデリバリーしてくれると助かります。
女性 30 3 静岡県 会社で安くて美味しいお弁当を買えたら嬉しいです。
女性 20 3 福島県 今、外出自粛の中、お年寄りは在宅で買い物ができるようになればいいなと思う。お年寄りはデリバリーとかあまりしないので、お年寄り向けのデリバリーがあったらいいと思う。
女性 30 1 長崎県 ネット注文対応のデリバリーだと嬉しいです。
女性 30 2 千葉県 テイクアウトを完全予約にして、できたての美味しいものを渡せるように、30分おきにお渡し時間を決めているお店がありました。つくりおきではなく、毎回できたてをお渡しするってすごい努力だと思います。
女性 30 3 大阪府 どれもご飯がついているのでほか弁みたいなオカズだけの単品メニュー。
女性 40 3 茨城県
女性 40 3 茨城県 テイクアウトする時に消毒液をつけてくれる
女性 40 3 奈良県 町でデリバリーやテイクアウトしている飲食店で、一覧で見れるホームページやチラシが欲しい。田舎なので店が少ないし、ホームページもちゃんとしてないところもあるし、知らないところが多い。
男性 20 4人以上 秋田県 テイクアウトや弁当として販売する店舗が増えた印象がありますが、ドライブスルー形式で購入出来る様になれば感染リスクや、車から降りる手間を省けるので利用者が増えると思います
女性 20 4人以上 神奈川県 snsでお店のメニューのレシピを少しだけ教えてくれたり、自粛中に店の人とやりとりが出来ると、自粛後に訪れたくなると思います。
男性 30 1 愛媛県 デザート付きの料理のデリバリー
女性 50 3 神奈川県 積極的に地域のゴミ拾いをしている飲食店は応援したいです。
女性 10 1 山口県 コロナの影響でお客さんが減った焼肉店が、急遽焼肉弁当の販売を開始していた。人の密な空間にいなくても店の味が味わえるようにするという臨機応変な対策はすごいと思ったので、様々なジャンルの店がそのような取り組みをしたら良いなと思った。
男性 40 3 三重県 毎日デリバリーを頼むのは金額的にも負担になるし、毎日ネットや電話で注文するのは気が引けます。1週間の夕食セットの様にまとめて購入でき、若干の割引が受けられ大体決まった時間に持ってきていただけるサービスがあると嬉しいです。今の時世配達員を雇うだけでもとても大変だと思いますが、なんとか乗り切ってほしいです。
男性 50 3 愛媛県 クーポンなどの割引券が簡単にもらえるサービスがあれば利用させていただきたいです。
女性 30 1 岐阜 1人暮らし向けに2日分くらいの昼食もしくは夕食など何食か分まとめてデリバリーもしくはテイクアウト
女性 30 3 兵庫県 いつもはお弁当をやっていないお店でも、テイクアウトのお弁当を出してくれたら買いたいと思う。
女性 30 2 東京都 飲食限らず収入が減っているので、商品価格が安くないと顧客の獲得は難しいと思う。
女性 30 4人以上 長野県 特になし
女性 20 2 神奈川 デリバリーを実施して、割引き券を配り販売
男性 40 2 東京都 割引価格で食事代金を先払いしてチケットを購入し、アフターコロナで利用できるサービス。
女性 30 2 静岡県 静岡県でも私は田舎に住んでいるので、デリバリーしてくれるお店はない。配達してくれるのは、もともと配達専門で行っているピザ屋のみ。都会では配達を導入しているファーストフード店もここでは配達はなし。ウーバーイーツみたいな配達専門のシステムを導入して欲しい。そのシステムも田舎だからないのだけど。
男性 20 4人以上 長野県 食料品関係の仕事をしているため、衛生管理がどうしても気になってしまいます。

一般の方がわからなくても、HACCPの取得など飲食店として安心して利用できるようにしてほしい。

女性 20 2 福岡県 どこの飲食店がどんな取り組みをしているのかよくわからないので、SNSを使ったり、チラシを使ったりしてもっとアピールして欲しいです。
女性 30 4人以上 大阪府 好きな店は存続してほしいので無条件に応援したくなります。ただ、店内に入るのは躊躇してしまうので、ちゃんと食べ物の売り渡しの窓口を設けている方がいいです。後、外気に晒されているのは食べたくないです。
女性 20 2 大阪府 テイクアウトが多いですが、デリバリーを増やしてほしいです。
女性 30 2 東京都 店の前でお弁当とか売っていただけたら買いやすいなと思います!ネットで注文できるのも良いです!
女性 30 2 兵庫県 そこでしか食べられないメニューのデリバリーをしてほしい。

特に居酒屋のおつまみを食べながらオンライン飲み会をやりたいので、居酒屋のデリバリーがほしい。

女性 30 2 神奈川県 こういう衛生管理でやってるという写真などつけて、SNSに掲載したら買いたくなる。
女性 40 4人以上 北海道 デリバリーやテイクアウトができて安いなら利用したいです。
女性 40 3 兵庫県 賞味(消費)期限切れ前の食材を提供してくださるなら買いたいです。
女性 40 3 大阪府 テイクアウトの弁当に味噌汁やお漬物など副菜サービスがあれば利用したい。
女性 30 2 大阪府 売れ残りや、余った食材で作った、通常よりも安い料理があればいいなと思います。また、普段はメニューにない、お得なまかない料理などもあれば料理してみたいです。
男性 30 4人以上 東京都
女性 20 2 宮崎県 日替わりで安くなるメニューがあると嬉しい
女性 40 4人以上 東京都
女性 40 4人以上 兵庫県 日替わり弁当や子供用弁当の販売店
男性 50 3 宮城県 持ち帰りの買いやすいメニューがたくさんあれば助かります。

価格帯が、スーパーやほっかほっか亭あたりと同等か少し高いくらいのお弁当。

弁当に限らず、おかずだけゴッソリ作ってくれたり、けんちん汁やとん汁なども扱ってもらえると助かります。

女性 30 3 大阪府 デリバリーについては、いつもより安い金額で提供してもらえれば検討したいと思います。
男性 50 4人以上 東京都 やはり、今は衛生管理をしっかりしていないとお客さんが不安になると思います。
女性 30 2 千葉県 基本かもしれませんが、しっかりと換気、レジ前に飛沫防止のビニールシート、座席数を減らしてでも座席同士の間隔を2m以上空けるなど

しっかりと対策を取っているお店は素晴らしいなと思いますし、応援したいと思うので購入するよう心掛けています。

テイクアウトのお弁当を作ってもらっているとき、「外で待っていていただいて大丈夫ですよ」と声をかけていただけた時は

こちらから少し言いづらかったので、店員さんに言ってもらえてホッとしました。

女性 20 4人以上 奈良県 ディナーのテイクアウトがあると助かります。

家族が全員外で勤めているので、夜ごはんが遅くなりがちです。夜にスーパーに買い物しに行くと品物がいつにも増して少なく、ほしいものが既にないことも多々あります。サッと買って帰られるものがあれば便利かなと思います。

男性 30 3 東京都品川区 普段にはないメニューや、特殊トッピングなどあると嬉しい。
女性 40 3 神奈川県 子供と一緒に食べられる宅配があったらなと思います。また住んでいる地域は、10メートル離れた違う市なら宅配するけど、こちらの市は宅配しないお店が多いので、使えるお店があったら良いなと思います。
女性 30 4人以上 山口県 学校も休みなので、毎日3食の準備がとにかく大変。

テイクアウトはとても助かる。

デリバリーは割高になるイメージがあるので買いに出たい。

山口市は今は人が少ない温泉の駐車場をドライブスルーのお弁当屋さんにしている。

そこの駐車場へ行けば色々なお店のお弁当があるのでとても便利。近いうちに使いたいと思っている

男性 40 1 静岡県 お店では出していないようなメニューでのテイクアウト。例えばお弁当だったり、こういった機会でないと食べることができないようなものがあると、買ってみたくなります。
女性 20 2 埼玉県 50円でも10%でも割引券やクーポンを配布すればデリバリーやテイクアウトが増えると思います。

仕事がなくなったり激減した家庭が多いと思うので。

女性 20 1 東京都 広告費もかかって大変だと思うし、若い人は結構チラシよりSNSで情報を得ていて他の人にも拡散力もあると思うのでお店のInstagramを開設しているといいと思います!お店の住所や、ストーリーだとリアルタイムでな情報がわかるので!
女性 30 3 埼玉県 ある居酒屋店主が、近隣にある餃子屋さんのテイクアウトを利用して美味しかったとSNSで紹介していた。飲食店が飲食店を紹介すると購入意欲が湧きます。
女性 30 3 東京都 気に入っている飲食店が近所にあって、絶対潰れて欲しくないので良くテイクアウトしています。そのお店は地域の夏のお祭りに出店しているほど近所とつながりが強いのですが、他の飲食店も、コロナ危機をきっかけに地域との結びつきを強くしてほしいですね。
女性 40 3 埼玉県 特になし
女性 20 2 愛知県 家族でシェアできるようなセットメニューがあれば嬉しいです。次回以降使えるクーポンがあるのも嬉しいです。決済方法が豊富だったり、衛生管理をきちんとしていることが分かるような情報もあれば、より利用したくなります。
男性 40 3 埼玉 配達途中にスーパー、コンビニで頼んだものを買ってきてもらえるサービス。
男性 20 4人以上 大阪府
女性 20 1 北海道 Facebook上で情報を発信するためのグループを作成し、相互にメニュー等のやり取りをしている飲食店があり、親近感がわいて応援したくなる気持ちが生じやすいように思った。
女性 30 4人以上 茨城県 近所の飲食店などは、電話の予約で何日のいつ、と予約するとお弁当を用意してくれます。またおかずだけ、なども柔軟に対応してくれるのでそういうお店が増えると忙しい家庭は助かるのではないかと思います。

また、食材だけを購入したりなども出来るお店もあると助かります。

男性 50 2 大阪府 厳しいとは思いますが、割引き価格でのデリバリーならば利用してみたいです。
女性 20 3 愛知 割引きなどがあれば嬉しい
女性 40 4人以上 千葉県 例えば、テイクアウトした場合、次回のテイクアウトで、おまけがついたりすると、頼んでみようかなあと思う。
女性 20 2 愛知県 割安でテイクアウトができるメニューがあれば買います
女性 20 1 東京都 一日1組の貸切営業にし、お客様の事をおもってると思った。
女性 20 1 愛知 デリバリーやテイクアウトを例えば5回したら、営業再開時に使用できる割引券プレゼント
女性 20 3 大阪府 保存が効く食べ物のデリバリーがあれば助かるなぁと思います。
女性 20 1 新潟県 近所の定食屋さんでテイクアウトを始めました。SNSでその日売り出すお弁当のラインナップを教えてくれます。お店に入ってから悩む必要がないので、時短にもなって助かります。
女性 20 2 大阪府 なかなか自分では食べられない料理を自宅でも簡単に作れるキッドがあれば買いたいです
男性 60代以上 2 兵庫県 デリバリーやテイクアウトをしているよ。という情報が分かれば利用したい。
男性 40 3 愛知県 テイクアウト始めたということを知らせるため、ポスティングを積極的に行ってくれれば買いたいなと思うかも知れません。
女性 50 2 神奈川県 ランチやディナーのデリバリーやテイクアウトを希望します。ただ、情報があまり入ってこないので、SNS等の告知をアクティブにやっていただきたいです。
女性 20 3 福岡県 近くのお店同士で、コラボして、デリバリーで提供されているお店があります。どちらも好きなお店なので、応援したくなります。Instagramで情報発信されています。
女性 30 3 茨城県 経営が厳しい状況にも関わらず近所のうどん屋で子供に無料でうどんをテイクアウトできるサービスをやっていると友人から聞いた。またファミレスでもお子様ランチを半額でテイクアウトしている所があるらしい。そういう良心的なサービスをやっている所を聞くと子供向けサービスを利用し、大人は多少高くても通常料金で購入してもいいかなと思う。
男性 60代以上 3 東京都 仕入れた食材が包装状態のままで消費期限か賞味期限近いものでも引き取っても良い。ただし、保管状態の良いもの。

或いは調理された料理でも冷凍品で保存された物なら買っても良い。

女性 50 2 京都府 「良い取り組み」ですが、入店後、他のお客さんとかなり離れたテーブル席に案内してくれる。 入口やレジ付近に消毒液が設置されている。 スタッフさんがこまめに消毒液スプレーでテーブル備品を拭いている。大変な状況の中で、明るく愛想よく接待してくれる。 などです。
女性 20 2 静岡県 居酒屋のつまみは、家で作れないものもあるので、何品かセットにして売って欲しい。お米は家にあるので、おかずだけでの販売があったり、キッチンカーや焼き芋屋さんのように車で住宅街に来て欲しい。家から出たくないので。

テイクアウトやデリバリーにしても、普通に売る時と値段を変える必要はないし、デリバリーならむしろ宅配料金を上乗せするくらいでもいいと思います。安く売って飲食店が苦しい営業をすることになるのなら、全員が同じくらいの単価で販売するほうがいいと思うし、お互いのためになると思います。安くすればするほど、質の悪い客が増えるのではないでしょうか。

女性 20 2 大阪府 今買うと割引券がついてくる
男性 30 3 大阪府 店頭販売はつい立ち止まってしまうから良いと思います。
男性 30 2 福岡県 清潔感、美味しさ、早さがあればリピートは続くと思う。電話だけでの予約では、繋がらない場合もあるのでアプリやWebで予約できた方がもちろんストレスは少ないです

 

\必要な時だけシェフを確保!/
シェフマッチングサービス
"スポット・シェフ"

> サービスページを見る